みっかごせかいがおわる

このAVは俺にとってはサザエさんレベルだな

今読んでる本

こんにちは。

また少し空きました。

毎日暑いですね。

パンツ履いてられないですね。

 

f:id:daigodisco:20150730120134j:plain

 

そんな山下達郎が聞きたくなる今日このごろ、この本を読んでいます。

 

『決算書がスラスラわかる財務3表一体理解法』

www.amazon.co.jp

 

僕があらゆる分野でとても影響を受けている大川さんの『みんなの投資資料室』で教えてもらった本ですが、序盤を読んでけっこうガツンとやられたので、紹介したいと思います。

 

この本は基本的に損益計算書、貸借対照表キャッシュフロー計算書を一体化して会計を理解していくという内容ですが、

その中に、『コスト感覚が身につくPLの見方』という章がありました。

 

・仮に粗利率10%の会社があって、その従業員が3万円の研修を受講する

・会社はこの3万円を販売費、一般管理費として処理する

・結果、営業利益が3万円減る

・営業利益3万円を稼ぐのにいくら売上を上げる必要があるのか。

 

そう、ザクッといくと30万円ですね。

その研修に30万円の価値があるのか。

これは仕事に必要な書籍代や、果ては接待費についても同じ事かと思います。

 

そんなことも知らなかったのかよとツッコミが入りそうですが、メカラウロコでした。

 

まだまだ序盤ですが、この先もとても楽しみです。

文章も堅苦しすぎず読みやすいですし、なんせ安いです。

社会人は全員読んだほうが良いですね。これ。

 

ではまた2ヶ月後! \(^o^)/