みっかごせかいがおわる

このAVは俺にとってはサザエさんレベルだな

法人の設立についての覚書その1

急に寒くなりましたね。

もう八王子では雪が降ったとか。都心とは2℃ほど違いますからね。

昨日ちょうど仕事で八王子行ったんですが、すでにめっちゃ寒かったです。

八高線はそのため、ボタンを押さないとドアが開きません。

電車が来たからといって、乗り場で待っててもドアは自動では開きませんよ。

降りるときもドアの前で待ってても開きませんよ。

初めて乗る方はご注意を。

f:id:daigodisco:20141206233014j:plain

 

さて、週末は、これから数回に分けて、法人を設立するにあたって準備したことや、経験したことを備忘録的に書いておこうかなと思い、年内くらいで現在に追いつく感じで書いていきます。

興味ない方は遠慮無くスッ飛ばしてください。

 

 

会社を作るにあたり、いろいろと手続きが必要なのですが、一番最初にやっておいた方が良いのが、

【会社名の決定】

もうこれは名刺作るにも、定款(会社の規則を定めたもの)を作るにも、オフィス借りようとするのにも全て必要になるので、もし自分が会社作ることになったら、、、なんて、普段から遊びながらでも考えておいたほうが良いかも。

いざ、考え始めてもなかなか出てこないと思います。

 

その次は【仕事場】をどうするか。これは業種によって様々だと思うので、一概には言えませんが、いまはシェアオフィスなんていうのもあり、月2,3万くらいで、共同オフィスの一角を借りられるというのもあります。

シェアオフィスは登記もほとんどのところができるので、本社をそこにすることも可能です。コピー機とかの事務機器も大体が揃ってるので基本的な事務仕事はできます。

もっといくとバーチャルオフィスなんてのもあり、ここは月数千円で住所だけ借りるようなものです。登記もできるけど、バーチャルオフィスだと銀行口座がほぼ作れないとの事。投資詐欺とか怪しい人たちが好むんでしょうね。

 

続いて【名刺】の作成ですが、テンプレートに当てはめていくだけで簡単に名刺が作れるサービスがネット上に沢山あるので、基本はそれでok。

名刺に書くことといえば、まずはメールアドレス。これはもう好みですが、せっかく法人を作るならば独自のドメインは欲しいところ。ドメインレンタルサーバーで月1,000円ほどあればだいたいいけますね。

サーバーはレンタルサーバーで極力安くあげたいですが、メールをゴリゴリ使う業務のため、信頼性を重視して少し高いですがエックスサーバーにしました。んで、一緒に.comドメインを取得。これはキャンペーン中とのことで取得費、維持費は無料とのことなのでラッキー。

それと電話番号。

極力安く、携帯番号だけではなくそれなりの電話番号も欲しいと思い、いろいろ検討した結果、050PLUSというサービスを発見。これはスマホIP電話が使えるというもの。

050-XXXX-XXXXという電話番号が月約300円で使えます。

自分の好きな番号も選べますが、いい感じの番号はすでに取得されています。

とはいえ電話はひとまずこれで十分。

FAXはもう使わない。

 

そんなこんなで名刺を作るにもこれだけのことを決めなきゃならないんですね。

会社名、住所、電話番号、メールアドレス。これだけ決めるのでも余裕で2、3週間とかかかるので、考え始めるのはお早めに。

そして名刺作成や、ドメイン、サーバー代などは法人設立費用として、会社設立後、経費に出来ますので、しっかり領収書は取っておきましょう。

とはいえ、設立前1ヶ月程度の期間のみ認められるようなので、登記日との兼ね合いで上手く調整が必要です。

 

 

今週はここまで!

次回は定款の作成について書く予定です。